For f|埼玉・東京|Web制作開発|コンサルティング 独学・ホームページ制作を自分でする方法「Wixかワードプレス」 - For f

独学・ホームページ制作を自分でする方法「Wixかワードプレス」

「独立するからホームページが欲しい」「ホームページをリニューアルしたい」などの悩みが解決出来、ホームページを作る方法もこの1記事3ステップで出来るようにまとめました。

 

結論1:ホームページ制作は自分でも出来るが時間がかかる。

結論2:自分でホームページ制作は出来る

 

どのような制作方法にしても「お客様が予約しやすい」や「お問い合わせまで辿り着きやすい」などのホームページの設計は非常に重要です。

 

『自分で作るホームページで重要なこと』

1・目標まで辿り着きやすい設計

2・デザイン

3・管理のしやすさ

 

この3つを重点において『自分でホームページ制作をする方法』に付いて書いていきます。

 

自分でホームページを制作をする方法とは

制作方法は主に2つに分かれます。

 

1・プログラミングをしてホームページ制作をする

2・プログラミングをしないでホームページ制作をする

 

プログラミングをしてホームページ制作をする

プログラミングをしてのホームページ制作であれば、好きなデザインを好きなように作る事が出来ます。

ワードプレスで制作する場合に必要なプログラミング言語は「HTML、CSS」が多少理解出来ていれば可能です。

 

「しっかりと作り込みたい」場合は「多少の理解」では出来ない為、プログラミングとデザインを勉強する必要があります。

 

プログラミングをしてホームページ制作をしたい方は以下の記事を参考にしてください。勉強方法なども書いてあります。

 

プログラミングをしないでホームページ制作をする

こちらはワードプレスのテーマというテンプレートを使用して制作するか又は、Wixというノーコードツール(プログラミングをしないで制作出来るツール)を使用する事がおすすめです。

 

理由は以下です。
 

『ワードプレスがおすすめな理由』

1・管理がしやすい

2・直感的な操作で制作ができる

 

もちろん、しっかりと作りたい場合は依頼した方が良いです。本業でやっている人にはどうしても技術で勝てませんから…。

 

「とりあえず欲しい!」という方は、ここから書く作り方を参考にしてください!

 

自分でホームページを作る「ワードプレス編」

ワードプレスで制作するのに必要なものがあります。
 

ワードプレス制作で必要なもの

1・サーバー

2・ドメイン

3・テーマ

 

この3つを揃えると、ワードプレスでの制作をする事が出来ます。
 

1・サーバーとは

サーバーとは、インターネット上の土地のようなものです。

 

家を借りるにしても、買うにしても土地は必要です。

 

インターネットも同じで、インターネット上にサイトを公開する場合はサーバーは必要不可欠です。

 

2・ドメインとは

ドメインとは、インターネット上の住所です。

 

例えば、当サイトのFor fのURLはhttps://forf.jpなので『forf.jp』がドメインです。

 

こちらも家を借りる時と同じで、同じ名前の住所は一切使う事が出来ません。

 

3・ワードプレスのテーマとは

これはワードプレスで制作する場合の考え方と思った方が良いです。

 

言うなればテンプレートと同じように使用する事が出来ます。

 

ちなみにプログラミングをしてのホームページ制作の場合は、このテーマを0から作っていく事になるので好きなデザインを作る事が出来るということです。

 

ここまでの用語をざっくり覚えると、制作まで進む事が出来ます。

 

ワードプレスでホームページ制作を自分でする方法

まずはドメインを契約です。

 

ドメインを契約する場所は、ドメインプロバイダといってここからドメインを探して契約する事になります。

 

簡単に作りたい方はこの流れに沿って行えば制作まで辿りつきます。

 

ワードプレスでホームページ制作手順

1・For fでも沢山使用しているお名前.comでドメイン契約
2・サーバーを借りる

3・ワードプレスインストール

 

この3つの手順をこれから説明していきます。

もしもドメインはお名前.comで借りて、サーバーは別の場所で借りるとなると「ネームサーバーの設定」という難しいのが出てきます。
 
初めてホームページ制作を行う場合はこちらで同じ場所で契約した方が簡単です。

 

「家と土地と内装が一緒に出来たら手間が省けて良い」そんなイメージです。

 

For fでも沢山使用しているお名前.comでドメイン契約

ドメイン契約は簡単に出来ますので、これから記述する手順に沿ってやってみましょう。

まずは以下からサイトに入ります。

入るとこのような画面になってますので、この1番に欲しいドメインを入力します。

次は、.comや.jpを選択します。日本だけで事業を展開していくのであれば.jpでも問題はありませんが世界的に展開するのであれば.comなどのドメインが良いです。

上記でドメインを決めるとレンタルサーバーの契約画面に流れるので、このまま契約してしまいましょう。

最後は確認画面です。こちらをクリックすると、申し込み内容の確認に進みます。

*現在アカウントを持っていない方は「初めてご利用の方へ」を選択してください。

 

これでサーバーの契約も一緒に出来ましたので、テーマのダウンロードに進む事が出来ます。

 

テーマのダウンロード方法

まずはお名前.comにメールで届いているIDを使用してログインします。

そうすると、契約したドメインがあるのでその横にあるレンタルサーバーにします。

*サーバーを購入出来ているとログインボタンが表示されています。

次はワードプレスのロゴがあるのでクリックします。

そしたらワードプレスを追加のボタンを押し、必要情報の入力を行います。
 
補足ですが、SSL設定もワードプレスへのログインボタンの横にあるので行っておきましょう。
 
SSLとは、簡単にいうと通信のセキュリティのことです。これを行う事によって「http://forf.jp」から「https://forf.jp」のようになります。

ここまで完了するとワードプレスへのログインが可能になるので、ログインしてみましょう。
 
ログインしたら、テーマというボタンがあるのでそちらをクリックするとワードプレスのテーマ(テンプレート)を検索する事が出来るようになります。

好きなテーマを選んで、作ってみましょう。
 
もしも、テーマよりも自由に作り込みたいという方はFor fでWeb制作も行っているのでご相談くださいませ。

次はWixでの制作方法に入っていきます。

 

Wixでホームページ制作を自分でする方法

 
Wixでホームページ制作をする場合に必要なのはこの2つです。
 

Wix制作で必要なもの

1・ドメイン

2・Wixテンプレート

 

Wixには白紙テンプレートと言って、0から直感的な操作でホームページ制作を出来るものがあります。
 
なお、Wixの場合は筆頭している現在サーバーの変更が出来ない為、Wixのサーバーを使用する事になります。
 
よって、ネームサーバーの変更が必要です。Wixでドメインを取得する場合は今回、省略させて頂きますがWixで新しくドメイン取得する事も出来ます。
 
早速制作方法に入っていきましょう。

 

Wixの為にドメイン取得

ドメイン取得は同じく管理のしやすいお名前.comで取得します。
 
Wixの場合は後でドメインを取得してからの制作も工数はそこまで変わりませんが「先に大変そうな事はやっておく」のがおすすめです。
 
方法は、ワードプレスの時と同じですが一応書いておきます。

同じく以下からサイトに入ります。

入るとこのような画面になってますので、欲しいドメインを入力します。

次は、.comや.jpを選択します。

上記でドメインを決めるとレンタルサーバーの契約画面に流れるのですが、Wixの場合はWixのサーバーを使用しますのでスキップします。

こちらは確認画面です。クリックすると、申し込み内容の確認に進みます。

*現在アカウントを持っていない方は「初めてご利用の方へ」を選択してください。

ドメイン取得が完了しました。次はWixに入ります。

入ると以下のような画面になっておりますので「無料ではじめる」をクリックしましょう。

 

次は、アカウント登録です。Wixはアカウント登録が必須なので使用する前に登録します。

 

簡単ですね。この後は流れにそって、Wixの制作に入る事が出来ます。
 
なお、ドメイン接続は最後になりますので先にサイトを完成させましょう。
 
事前にドメインを取得している方は、Wixの流れにそって簡単にドメインを接続する事が出来ます。
 

見られるホームページにするには

見られるホームページにするにはGoogleの設定やSNSでの拡散など、やる事は沢山あります。

 

まずは最低限、以下を行っておきましょう。
 

見られるホームページにする為に

1・Google my businessにWebサイトを登録

2・Instagram、Facebook、Twitterなどのリンクに掲載

3・社員がいる場合は社員のSNSにも掲載してもらう

 

Webサイト運営は今期がいりますが、人が増えると資産になります。家の価値が、駅に人が増えると上がるのと同じような事です。

少しずつ伸ばしていきましょう。

 

企業様向けWeb顧問の相談

個人向けWeb顧問の相談

プログラミングコーチングの相談

 

を承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
 
なお。For fではWeb制作のお仕事も沢山行っておりますので「いっそお願いしたい」という方も、ご連絡下さいませ。
 
お問い合わせはこちら
 

メール問い合わせ
メディアトップ