株式会社For f|東京|Web制作開発|コンサルティング web制作でフリーランスとして独立するには?「ホームページ制作」 - For f

web制作でフリーランスとして独立するには?「ホームページ制作」

「フリーランスとして独立したい」から「web制作を出来るようになりたい!」そんな方に向けてFor fでweb制作事業担当者が記事を書いていきます。

 
For fもweb制作からスタートして今はコンサルティングやシステム開発、プラットフォーム開発を行なっております。
 

結論1・フリーランスwebデザイナーはなれる
結論2・独立する前に「知識」を付ける

 
フリーランスになってから、プログラミングやデザインの勉強は時間の余裕が無くなかなか難しく根気がいります。
 
web制作で独立してフリーランスになるとweb制作以外の仕事で以下のような事があります。
 

・「広報」webマーケティングなど
・「営業」対面やオンライン営業
・「勉強」新しい知識
・「経理」財務関連

 
など上記の事がフリーランスには必須で、これらを人に任せるか自分で出来るようにならないとフリーランスとしての継続は難しいです。
 
やる事が膨大な中、案件を取ってから勉強をするのであれば先に勉強をして案件を取れるようになってから「フリーランスとして独立した方が効率が良い」という事です。
 

web制作でフリーランスとして独立するには?

 
web制作として独立をすると、一般的には「フリーランスwebデザイナー」という肩書きになります。
 
独立をする方法は以下です。

フリーランスとして独立する方法/span>

1・ノーコードでホームページを作れるようになる。
2・word pressのテンプレート(テーマ)でホームページを作れるようになる。
3・word pressのテーマを作ってホームページを作れるようになる。

 
「広報」と「営業」を抜いて考えると上記3つが出来るようになると案件を取れるようになります。
 
ノーコードでホームページ制作を出来るようになるツールは、WixかStudioがおすすめです。
 

word pressでホームページを作るのに必要な言語

 
最低限必要な言語は以下です。
 

1・デザインを形にしていく言語「html・css」
2・word pressのテーマ作成で必要な言語「PHP」

 
PHPはテンプレートでも可能ですが、htmlとcssの知識は必須です。
 
デザインの幅を広げるとなると、JavascriptやSCSSなどの言語が必要となってきます。これらの言語を使用出来るようになると動きのあるデザインをCSSよりも簡単に作れるようになります。
 
イメージとしては「htmlで文字や画像を表示して」「cssで綺麗にしていく」もっと特殊な動きをさせたい場合(スクロール時の変化やクリックアクションなど)は「Javascriptを使用する」です。
 
SCSSはcssの進化版だと思っておくくらいで初めは大丈夫です。
 

web制作でフリーランスとし独立をする為の勉強方法

 
勉強方法は基本的には以下です。
 

1・独学で勉強する
2・スクールで勉強する

 
どちらもメリットとデメリットがあります。
 

プログラミングを独学で勉強をするメリット

 

費用がスクールやコーチングよりは安い

 

プログラミング独学で勉強をするデメリット

 

スクールやコーチングよりは安いが、どの本や動画で勉強した方が良いのかから探す時間が増える。分からない事を調べる時間が増える為、時間がかかる。

 

プログラミングスクールのメリット

 

直接教えてくれる講師がいる。

 

プログラミングスクールのデメリット

 

カリキュラムが1人1人に決まっていない事が多い為、自分に合っているかは曖昧。

 
メリットデメリットを考えて判断をするのも良いと思います。
 
For fでは「プログラミングコーチング」というのを行なっており、こちらはカリキュラムを1人1人に対して決めて、かつ毎週Zoomで進めていきます。気になる方はご相談下さいませ。
詳細はこちら(ここに画像入れる)
 

「webデザイナー・web制作で独立はやめておけ」は人による

 
「webデザイナーとして独立をやめておけ」は完全に人によります。
 
成功する人もいれば失敗する人もいます。これはどの事業も同じです。
 
コンサルティングもお仕事を頂ける人もいれば、仕事が無い人もいます。店舗事業も繁盛店があれば、繁盛していないお店があります。社会は0社会ですので伸びる人と伸びない人がいるのは必然的です。
 
もしも「webデザイナーはやめておけ」のようなSNSでの発信を見たら「出来る方法を考えてみる」のも楽しいかもしれません。
 
For fのプログラミングコーチングはwebデザイナーとして、どのように案件を取るかや一緒に案件を進める事にも対応しておりますの、是非一度ご連絡くださいませ。For fはクライアント様と頑張っている人に寄り添ってます。
 

プログラミングコーチング・スクール

 

web制作でフリーランスになりたい人がやる事

 
上記で書いたこちらの3つが出来るようになるのがおすすめです。
 

1・ノーコードでホームページを作れるようになる。
2・word pressのテンプレート(テーマ)でホームページを作れるようになる。
3・word pressのテーマを作ってホームページを作れるようになる。

 
並行して「広報」と「営業」の勉強をしても良いかもしれません。そうなると自分でweb制作の勉強をしていくのは大変な可能性があります。
 
勉強方法を決める事はとても重要です。
 

フリーランスwebデザイナーになりたい人へ

 
「どうしたらwebデザイナーになれるのか」を知りたい方は多いでしょう。For fでは1人1人の相談を親身に聞いておりますので、お気軽にご連絡下さいませ。
 

プログラミングコーチング・スクール

 
今後案件が入った時に一緒に出来たら楽しいですね。

メール問い合わせ
メディアトップ