弊社株式会社 For fはWeb制作・システム、アプリ開発・コンサルティングを軸に事業展開をしております。求人・採用コンサルティングとリクルートサイト制作を一貫しての対応も可能です。
リクルートサイト制作で求人・採用を効率的に行う方法
弊社は、東京都でWeb制作・システム・アプリ開発を行っている会社です。ブログでは中小企業様・大手企業様・個人事業主様に向けたIT系の内容を発信しております。
SNSで求人を行うだけではなく、求人・採用(リクルート)に特化したWebサイトを制作をする事によって求人経路を増やす事が出来ます。
ずっと求人広告費を固定費広告として出稿し続けて、お金を毎年何百万円消費するよりも市場によってはリクルートサイトの方が良い場合があります。
成果報酬広告によって求人をする場合も同じです。自社リクルートサイトので求人の場合は、制作初期費用とドメイン・サーバー代のみですが、求人広告の場合はずっと求人費用が発生してしまいます。
今回のFor f ブログでは、採用サイトの運用方法について説明致します。
採用サイトを運営するまでの流れとは
1・求人の目標を決める(A年度にB人を求人)
2・採用サイトを制作する
3・採用サイトを運営し改善していく
求人の目標は例えば「2023年に10人を求人する」といった形になります。採用サイトの制作は弊社のようなWeb制作・システム開発を行なっている外注し求人に特化したインターフェイスのサイト制作を行います。
*IT補助金を使用して採用サイトの制作を行う場合は、補助金申請に失敗する可能性もありますので注意が必要です。補助金は多数ありますので一度ご相談頂けますと幸いでございます。
求人の目標を決める時に重要なのは業界の求人市場規模です。有資格の職業の場合は、年間資格取得者数から計算します。資格が必要ではない職業の場合は、職業の年齢、性別などのデータから計算します。
例えばですが、目標求人数が10人で、年間取得者数が1000人の職業の場合「新しく資格を取得した人を採用する場合」は全国の0.1%を採用する事になります。
リクルートサイトではこの10人のような人に適切なキーワードやテキストでアピールしていきます!
SEOキーワード選定と採用サイト制作
採用サイトのキーワード選定は必須です。SNSからの流入が見込める場合でも確率を上げるにはSEOキーワードを設定する必要があります。
SEOキーワードの決め方は、Google キーワードプランナーというGoogleが提供しているサービスでキーワード検索する方法ありますがが、こちらは競合になり得る企業がどのようなキーワードでどれだけの流入数なのかは調べる事が出来ません。
弊社がクライアント様に提供しているSEOシステムであれば適切なキーワード選定は可能ですが、なかなかシステム導入はコストがかかります。なので採用サイトは外注した方が良いでしょう。
ターゲットに合わせた設計、SEOキーワード選定、デザインなどでより良い採用サイトを制作し、広めると求人の確率は上がります。
リクルートサイト・採用サイトを運営する方法
リクルートサイト・採用サイトで求人目標を達成するには、運用と改善が必要です。
どこでお客様が離脱しているのかも、重要ではありますがそれよりも「流入経路に合ったリクルートサイトなのか」の方が重要ですので、採用サイト運営の初期段階からKPIや改善のポイントを決める事がおすすめです。
採用サイトが完成した後は、記事筆頭でのメディア更新や広告出稿やSNSでの拡散を行なっていきます。
もしも地域での求人が出来そうであれば、チラシは地域にまいて求人サイトを広める事も良いです。多数の方法でリクルートサイトを広げる事によってデータを取得し、最もリアクションが良かった場所により多くの広告を出していきます。
採用サイトを作って、広げ、改善する事でより多くの人に人に届き、採用出来る可能性が上がります。勿論SEO対策で多くの需要の合うお客様に見られる採用サイトになるともっと可能性を広がります。