For f inc.ホームページをGCP・GCEに移管作業
弊社は、東京都でWeb制作・システム・アプリ開発を行っている会社です。ブログでは中小企業様・大手企業様・個人事業主様に向けたIT系の内容を発信しております。
今までFor fは開発スピード、広報スピードの為にレンタルサーバーを使用したホームページ制作を行なっておりました。ですが、この度GCP(Google Cloud Platform)に移管する事を決め、移管作業が完了致しました。まだ新しいページなどは準備中ですがひとまずは完了です。
今回はフルスクラッチでGCPでの開発を行うと、今後入社して下さる方々が0からシステムを覚えていくのは大変だと思い、CMSであるWord Pressを使用する事に致しました。
チームはエンジニアだけでは無いので、全員が円滑に仕事が出来るようにしたいと考えてます。
GCPのGCEを使用したWord Pressホームページ制作
GCPとはGoogleが提供するクラウドです。Amazonが提供するのはAWS、MicrosoftはAzureです。他のクラウドですとHerokuなどがあります。沢山あるクラウドの中でGCPを選んだ理由が代表の僕自身がGCPに慣れていたのが一番の理由です。笑 使い慣れていると開発速度は早いので思っていたよりも直ぐ出来ました。
今回使用したのはGCPのGCE(Google Compute Engin)というIaaSです。
「この機能なら新しくチームになって下さる人にも説明しやすいか…」とかそんな事を考えながら移管作業を行なっておりました。
GCPの管理画面は上記の図のような形になっております。とても管理がしやすいです。
Word PressをGCPのGCEで作成する際に必要な知識は以下です。
基本的にはこちらの3つを少しでも知っているとWord Pressを使用する事が出来ます。他にもあったら良い知識は以下です。
- FTP接続の知識
- Javascriptの知識
Word Pressのテンプレート理論は、やりながら覚えていくのが良いと思いますが、最も早いのは本で覚えていく事です。
自分で制作をする必要が無い場合は依頼した方が良いと思います。。。僕達も勿論制作は多数行なっておりますので、お気軽にご相談下さいませ。
最後に
今後For fではブログ投稿も行なっていきます!多数の投稿を行なっていきますのでまた見に来て下さいませ。今会員登録機能は調整中ですので、今は弊社代表のInstagramから見て頂けますと嬉しいです。